なんくるないさ de ゆいまーる

「考えたこと」と「やったこと」を記録するブログ

不動産屋さんに行ってきました!

Ciao!

 

実はぼく、大学の同じ学年の友人とルームシェアしているんですよ。

 

ラッキーなことに、ルームメイトのお母さんにも、日頃からとても良くしてもらっていて、先日ルームメイトの実家を訪ねた時に、「高齢者向けキャンプサイト」の話をしました。

 

嬉しいことに、結構面白がってくれて、なんと次の日に、不動産屋さんに連れて行ってくれました(笑)

 

ぼくとしては、「え、まじ?もう?」でした(笑)

 

案の定、不動産屋でも「高齢者向けキャンプサイト」が運営したいということと、大まかな構想を話すことしかできませんでした。

 

「どういうことがしたいから、どのような条件の物件を探して欲しい」というところを具体的にお願いできるほどには、構想も固まっていなかったので…

なんとも言えない申し訳なさがありました(笑)

 

でも!

なんと不動産屋さん、面白がって聞いてくれて、事業について色んな角度からアドバイス・提案をしてくれました!

 

もらったアドバイス・提案は、

  • 場所は淡路島とか面白いんじゃないか。
  • はじめは小屋1つ、従業員はぼく1人の規模から始めてみてはどうか。徐々に周りの土地を買って広くしていけば良いのでは。
  • 空き家バンクの、何年か借りるとそのまま購入できる物件から始めてはどうか。
  • バブル期に別荘地として売られたが、使われていない土地も狙い目ではないか。

という感じです。

 

ぼく1人では思いつかないことを思いついたり、知らなかったことを教えてくれたりと、本当にいい時間でした。

 

淡路島、良い気がします。

関西からだと大阪、神戸からも来れるし、四国からだと徳島、香川からも来れる距離だし。

 

高齢者向けということで、車椅子の方も想定しているのですが、そうなると電車よりも車でのアクセスの良さを考慮したいと思っています。

来てくれるのは、長くても車で2時間半でいける範囲の方かなと。

そう考えると、淡路島は面白いと感じました。

 

それと、現時点で魅力を感じているのが、兵庫県丹波篠山。

なぜかと言うと、特に篠山は雨が少ないのでアウトドアに向いているかなと。

 

それから、まずは小屋1つから始めて、徐々に大きくしていくという提案についても、「小さく始めて大きく育てる」という起業の考え方に沿ったものなので良いかなと思っています。

資金面的にも小さく始めるメリットがありますし。

 

でも、介護保険の適用外にはなりますが、入浴介助を提供するのであれば、もう1人パートナーが必要かなと思っています。

 

なーんて、あれこれと考えながら少しずつ実現に向けて進めたらいいな。

 

ではまた、Ciao!