なんくるないさ de ゆいまーる

「考えたこと」と「やったこと」を記録するブログ

地球規模のフッ軽

Ciao!

8月25〜30の6日間、ぼくの実家のある沖縄本島でゆっくりしてましたー。

 

これから、父の実家のある宮古島に、おじぃの顔を見に帰ります。

 

 

沖縄にいる間、高校の同級生や後輩に久しぶりに会いました。

果報バンタという観光スポットにも行ってきました。

f:id:OkiNapo:20180830170342j:image

会ってくれた人たち、ありがとう!

 

ぼくが通っていた高校は、沖縄県外の大学に進学する生徒が多いことで有名な高校です。

 

だから、夏休みのような長期休暇で沖縄に帰っても、帰省のタイミングが合わなければ会えない人もたくさんいるわけです。

 

でもそのかわり、日本の色んなところに泊めてくれる人がいます。

宿代がかからないって、色んなところに行きやすくなりますよね(笑)

 

他にも、ぼくがお世話になった留学団体(EIL)のイベントもありました。

 

ぼくは2013年9月〜2014年6月にかけて、留学に行かせてもらっていたのですが、このイベントでは派遣年度も派遣国も違う人たちと会うことができました。

 

EILは沖縄だけではなく、日本全国の高校生向けの留学プログラムを扱っています。

 

なので、沖縄出身ではないけど、高校の時に留学をしていた方とも出会えます。

 

EILのOBOGが、日本全国にいるわけです。

 

EILに所属していることでまた、日本の色んなところに友達が増えて、宿代をかけずに遊びに行けるところが増えます(笑)

 

てな感じで、これまでぼくは”高校”と”EIL”という2つのコミュニティの恩恵を受けて、日本の色んなところに、ちょこちょこ遊びに行ってました。

 

それも、思いつきでバイクにまたがって遊びに行くことがほとんどでした。

 

友達に「こいつほんとに来た」ってびっくりされるのが好きです(笑)

 

少し話を戻しますが、EILのOBOGの中には、海外の大学に進学する人がなかなか多い。

 

ぼくが今把握しているだけでも、イギリス・ドイツ・アメリカ・カナダ・台湾の大学に進む友人がいます。

 

ってことは、ぼくには、さっき話していた宿代をかけずに遊びに行ける場所が海外にも結構あるんだ!

 

このことに気づいたことが、今回の帰省の1番大きな収穫です。

 

「こいつほんとに来た」を地球規模でやってやろう(笑)

 

ってことで、神戸に戻ったら、すぐにパスポートを作りに行きます。

 

いつでもどこにでも、思いつきで行動できる用意をします。

 

あ、留学中お世話になった人たちにも会いに行きたいな!

とりあえず、早くパスポートが欲しいです。

 

宮古でおじぃに会うのも楽しみだけど、神戸に戻る楽しみもできました。

 

では、Ciao!