なんくるないさ de ゆいまーる

「考えたこと」と「やったこと」を記録するブログ

初、介護のバイト

Ciao!

 

またブログ更新が空いてしまいました…

 

まだ自分の中で、「ブログを書く」ことのハードルが高い。

 

息をするようにブログ更新できるようになりたいなぁ。

 

ってことで、一旦ブログの文字数減らしてみます!

 

行ってきました。介護のバイト。

 

昨日が初出勤で、今日が2回目の出勤。

 

昨日(初日)はOJTと言って、先輩の介護を間近で見せてもらいました。

ぼくは、利用者さんに指一本触れませんでした。

 

今日(2日目)は、少しぼくも介護をさせてもらいました。

 

いざ自分でやってみると、初日に介護していた先輩のスピードが速かったことを痛感しました。

ぼくも早くあの人くらい無駄のない介護ができるようになりたいなぁ。

 

みんな、慣れだと言うので、まあ慣れるんでしょう。

 

ここで少し思ったこと。

 

介護者と利用者、と言う関係の前に、お互い人間なので、人間関係を大切にしていきたいと思いました。

 

その人がどういう人かなんて知らなくても、オムツを交換することはできるし、食事のお手伝いをすることもできる。

 

でも、1億人以上いる日本の中で、やっぱり何かの縁で出会った2人ですもんね。

 

お互い関わりを持てて良かったと思えるような人間関係を持てたらいいなってことです。

 

以上。

 

また介護のことも発信していけたらいいな。

 

Ciao ciao!