なんくるないさ de ゆいまーる

「考えたこと」と「やったこと」を記録するブログ

石川旅行&初ソロキャンプ

Ciao!

 

7月8日〜9日で、彼女の日本舞踊を見るために石川県に行って来ました。

舞台は白山市加賀国一之宮 白山比咩神社。

全国の白山神社のボスらしい。

 

生で日本舞踊を見るのは初めてでした。

日本舞踊で使われている曲って、リズムが分かりづらい!

そのリズムに乗って、踊っている人たちはすごいなぁと思いました。

 

石川県に着いてから、彼女の出番が終わるまで、1時間弱。

 

せっかく4時間近くかけて石川県に来たんだから、そのまま帰るのも疲れるし、せっかくなので石川県でキャンプもしてきました。


初のソロキャンプ!

初めは、中宮温泉野営場というところに行きたかったのですが、途中の道が大雨の影響で通行止めでした。しかも、そもそも二輪は通行禁止というダブルパンチ。

 

急きょ、吉野オートキャンプ場に電話をかけました。

「本当なら当日予約はダメだけど、今日は空いてるからいいよ」と言ってもらえ、無事寝る場所が確保できました。

f:id:OkiNapo:20180710112436j:image

 

絶対寂しいだろうな〜と思ってたし、実際ちょっと寂しいけど、意外と悪くない(笑)たまにはあり。


隣のサイトに、10ヶ月の赤ちゃんを連れたご夫婦がキャンプしてて、その方と仲良くなりました。
あまり寂しくなかったのは、それもあるかも(笑)
ぼくもいつかああいうキャンプがしたいな〜。


自分で熾した焚き火で作るチキンラーメンは美味しい。

ちょうど、小学生の自然教室で、自分たちで飯盒炊爨したカレーが美味しかったのと同じかな笑笑


炎と星空(iPhoneではうまく撮れなかったから写真はなし!)を見ながら、ちびちび日本酒飲んで寝ました。

f:id:OkiNapo:20180710112445j:image


翌日は、彼女のおすすめで一揆そば鳥越長助に来ました。

なんでも、日本舞踊の先輩の実家のお店らしい。
おかみさんに話しかけてみると、彼女のことをかすかに覚えてました!写真を見て、「きれいなお姉ちゃんになったねー」と。

ありがとうございます(笑)

 

一揆そばは、普段食べているざるそばと比べるとパサパサしていて、ぼくの好みではなかったかなぁ。


そこから圓八というお店であんころ餅を買いました。これも彼女のおすすめ。

あんころ餅は、あんこの中に餅があるという、赤福のようなお菓子でした。

 

赤福よりもあんこの比率が高く、あんこよりもお餅が食べたいぼくとの相性は△。

餅よりもあんこが食べたい!って方にはおススメです。


あんころ餅を買って、ナビを神戸に設定して、帰路に着きました。


ちなみに、キャンプ場で仲良くなった夫婦におすすめされ、南条サービスエリアで一休みしました。
たしかに大きい。スターバックスまでありました!

 

とまぁ、こんな感じの日程だったのでした。

今度は彼女にもバイクを取ってもらって、2人でバイク2台で来たいなぁ。

 

ちなみに今回、彼女は部活と授業の都合で、行き帰りともに夜行バス(笑)

 

ではまた、Ciao!