なんくるないさ de ゆいまーる

「考えたこと」と「やったこと」を記録するブログ

「高齢者向けキャンプサイト」の前に「今できること」

Ciao!

 

神戸も、梅雨入りしたみたいですね!

いつもよりも早い梅雨入りだそうで。

その分、梅雨明けも早まらないかなぁ。

そうなったら夏が長くなる、いいねぇ。

 

神戸の季節って、沖縄から来たぼくからすれば、夏が短い。

 

まず、春が寒い。

春が終わって、あったかくなって来たかな?と思ったら、梅雨入り。

梅雨が明けて、夏を楽しんでたら10月には「あれ?寒くない?」はい、夏終わり

 

だから今年は夏が長いことを願ってます。

そうなれば、たくさんキャンプにも行けるし!

 

ってことで、本題に。

 

起業相談で、「経験面」「コスト面」「ニーズ面」から、もっともっと計画を練る必要性を指摘されたことは「起業相談で気づいたこと」で書きました。

 

「アイデア」自体も「飛んでいる」と表現されましたが、そこはぼくは全くそう思っていません。

「キャンプ」という単語ではなく、「グランピング」や「宿泊施設」と言えば良かっただけなのかな、と思っています。

 

でも確かに、今いきなり土地や建物など、ぼくが求めている物理的なものがすべて手に入っても、それを運営できる実力は、まだない。

 

介護の知識や技術を身につけなくてはいけない。

安全に焚き火やBBQをするための知識や技術を身につけないといけない。

キャンプサイトを経営するための経営の知識(パッと思いつくのは簿記の知識とか?)も身につけないといけない。

 

とすると、「高齢者向けキャンプサイト」を全面に押し出していくのは、もう少し後でも良いのではないか。

 

あと半年もすれば、介護の現場のことも今よりはずっと詳しくなっているだろう。

あと半年もすれば、キャンプの経験も今よりもずっとついてるだろう。

 

そうなってからでも遅くないのではないか。

というよりもむしろ、そうなってからの方がサービスの内容もその方法も、もっと具体的に自分の中でイメージできているはず。

 

夢を語るのは自由だけど、起業相談や不動産屋さんなど、「専門家」のところに行って話をするのは、もっと自分の中で固まってからにしよう。

 

そういう考えに至りました。

不動産屋さんに関しては、個人的に仲良くしてもらっている(と思っている)方なので、友達に夢を語るのと同じ感じで、話すことはあると思います。

 

じゃあ、今できることはないか。

それも、楽しく継続的に、でも確実に自分のやりたいことにつながっていること。

 

起業相談が終わってからの1週間、ず〜〜〜〜〜〜っと、このことについて考えていました。もちろん、これからも考える予定です。

 

1つのことばっかり考えている時って、関係ないようなこと同士をむすびつけて考えられるというか、いつもよりもアンテナを張った状態で過ごせるような気がします。

 

んで、この1週間、ルームメイトや友達(ルームメイトも友達か笑)に考えを話したり、意見をもらったりしました。

 

イデアを出しては、人に話し、意見をもらう。

その日は「面白そうだ、いけそうだ」と思って話が弾んでも、次の日に起きたらそこまで魅力的ではなかったり、本当にやりたいのか分からなくなったり。

 

そんなことを何回か繰り返して、今はある程度やりたいことが見えてきたような気がします。

 

まずは、実際に活動してみてからブログには書きたいと思っているので、今日はここまで!

 

ではでは

Ciao!