なんくるないさ de ゆいまーる

「考えたこと」と「やったこと」を記録するブログ

SOHOプラザに会員登録しました!

Ciao!

 

そろそろ、日中なら半袖でバイクに乗れますね!

毎年言っているのですが、小麦色に日焼けして「夏のいい男」オーラが欲しい(笑)

 

あとは、マッチョになりたい。

2018年に入ってから、全然筋トレしてないなぁ…

去年は結構な頻度でやっていたので、また気合いを入れ直して鍛えたいです^^

 

さて、今日は、神戸にあるSOHOプラザという施設に会員登録したという報告と、SOHOプラザの紹介をしたいと思います。

 

SOHOプラザとは

2001年4月に神戸市が開設した、これから起業を目指す方、起業後間もない方を、多方面から支援する施設です。

神戸市に加えて、(株)神戸商工貿易センター 神戸ファッションマートと、(公財)神戸市産業振興財団の共同事業として運営されています。

 

 

どんなことができるのか

以下の4つです。

  1. 起業相談(無料)
  2. 経営相談(無料)
  3. 起業セミナー・講座(原則無料)
  4. 起業オフィス・スペース(有料)

それぞれ、

  • 「起業相談」は、起業に関する悩みや疑問を、その道の専門家である「中小企業診断士」さんに相談できるというサービスです。
  • 「経営相談」は、弁護士・弁理士・税理士・日本政策金融公庫担当者・社会保険労務士の方々に、経営・事業遂行に関する悩みを相談できるサービスです。
  • 「起業セミナー・講座」は、文字通り起業に関するセミナー・講座を受けることができるサービスです。ぼくが登録する数時間前に、「SNSの活用」に関するセミナーの受付が締め切られていたのですが、受けてみたかったです…
  • 「起業オフィス・スペース」は、月5000〜18000円でオフィスを使うことができるサービスで、共用デスクのみの簡単な設備から個室のオフィスまで、必要に応じたサービスを選べるみたいです。

 

具体的にどんな方が利用できるのか

  1. 神戸市に在住・在勤で起業を目指す方
  2. 神戸で起業する予定の方
  3. 神戸で事業を行なっている、起業後間もない方

ぼくの場合だと、1番に該当しますね。もしかすると2番も。

ぼくにとって大きかったのが、登録料・入会金・年会費がいずれも無料だということ。

初期費用もかからずに、「起業相談」「経営相談」「起業セミナー」も無料で利用できるって、めちゃめちゃ良くないですか?

 

しかも!

無料でダウンロードできる事業計画書のフォーマットがありました。

書けるところまで書いたら、起業相談を予約したいと思っています。

 

行ってみてからの判断になるとは思うけど、これからお世話になりまくろうかと思っています。

 

いいところを見つけた気がしています!

 

では、Ciao!